• 電話でのお問い合わせ 平日9時〜18時
  • 横浜045-910-3656
  • 町田042-729-5337
  • 足利0284-41-4509
お問い合わせフォーム

当法人が選ばれる3つの理由

代表の想い・税理士としての原点

 私が税理士として開業してすぐ、春山満さんの「いいわけするな!」という本に出会いました。その中で、同氏は「儲(もう)けてください。儲けなくして優しさは続きません。己のために、家族のために働いてください。己の幸せを自ら勝ち取れない者が、どうして組織の繁栄を支え続けることができるのですか。己が幸せを追い求め、家族が幸せを享受する。そこから人間の活力は生まれるのです。それを持続させるために組織を繁栄させてください。 だから組織の中の自分ではありません。自分の幸せを維持するための箱が組織なんです」と説きます。

 そうなんです! 私が国税調査官ではなし得なかったもの、(辞めてから)税理士としてやりたかったことがこれなんだと、心を奮い立たされました。

 税務調査で本当にたくさんの経営者の皆さんと出会い、私は私なりに使命感・正義感をもって真剣勝負をして来ました。時間的制約がある中で、できる限り会社の全容を細かいところまで把握し、問題点を探し出し、良いところも悪いところも見付けて直接経営者の方にそれをぶつけて来ました。しかし、調査官ではそこまで。後は過去の人となってしまう…。そのはがゆさから一念発起し、35歳で調査官を辞め、税理士の立場で自己実現をはかろうと思ったのです。

 自分がやりたかったこと。それは、会社という難しい生き物で、何とか自分の夢を実現しようと七転八倒している孤独な経営者の力となり、組織を繁栄させ、経営者、株主、従業員、そしてその家族の皆様に幸せになって欲しい。会社を経営していて良かった。会社で皆と一緒にやってきて良かったと、会社を閉めるところまで最後まで気持ち良く終わって欲しい。

 それが、私の税理士としての原点です……。

代表社員 税理士 石飛博己

ニーズを全面的に受け止めます!!

 経営者の皆さまが、安心して事業経営に専念できる環境づくりをお手伝いします。

 当法人では、担当税理士のほかにクライアント様毎に担当補助スタッフを設け、税理士に聞くには気兼ねしてしまうような簡単な質問や依頼も、お気軽にご相談いただけるような体制にしております。

 税務会計についてはもちろんのこと、総務・経理の環境整備から、人事労務・登記・法律問題など、企業が士業(税理士・弁護士・司法書士・社会保険労務士など)に求めるニーズを全面的に受け止め、様々な面できめ細やかに企業経営をバックアップいたします。

 また、必要に応じて他の専門家(弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士等)との強力なネットワークを活用し、経営に関するあらゆる分野のサポートが可能です。

 お困りのことがあればまずは何でもご相談ください。

 担当者がコンシェルジュとなり、きっとお客様のお力になれるはずです!

国税OB税理士だから、税務調査に強い

 これから会社を設立される方、会社経営をされていらっしゃる方にとって、ご自分の夢の実現のために、それにしっかり付き添える税理士を選択することは、様々な経営不安を取り除くために非常に重要なことです。

 特に、法人経営をしていると、必ずいつかは税務調査を受けます。調査には、税務当局との様々な情報格差によって、納税者としては相当ハンデを負った状態で調査に臨まなければなりません。

 当法人では国税出身の代表税理士を中心に、担当スタッフも最初から最後まで一緒に調査の立会いを行い、しっかり情報格差を補いながら、時に盾となり、不安なく調査を受けられるようにサポートして参ります。

 税理士法人アイ・ブレインズが責任を持って、お客様をお守りいたします。

相続税申告の実績も多数

 相続税申告も毎年20件前後の案件を取り扱い、経験・知識・ノウハウが豊富です。

 女性税理士を含めた複数の税理士と相続専門のスタッフが、最愛の方を亡くされたご相続人の気持ちを最大限に汲みとり、懇切丁寧に対応いたします。

 また、相続税の申告だけでなく、相続税節税等のための生前対策のご提案、申告後の遺産整理・名義書換え業務もお引き受け致しております。

 なお、代表社員の石飛は、三井住友信託銀行たまプラーザ支店において毎月(第2火曜日に)無料相談会を、セレサ川崎農業協同組合では「顧問税理士による経営相談会」の相談員を、毎月担当しております。