• 電話でのお問い合わせ 平日9時〜18時
  • 横浜045-910-3656
  • 町田042-729-5337
  • 足利0284-41-4509
お問い合わせフォーム
>> Home 法人のお客様へ > サービス案内 > 税務会計サービス

税務会計サービス

税理士法人アイ・ブレインズでは、税務や会計のみならず、会社経営に関する様々な疑問や悩みに対し、税理士や担当スタッフが、会社の状況やご要望に応じてFace to Faceで親身に対応致します。 お客様の良き相談相手となれるよう税理士・スタッフ一同、日々努力・研鑚しております。

月次決算

定期的に打ち合わせを行い、日々の会計・経理処理について親切・丁寧にサポートして参ります。試算表の精度を上げ、経営改善や決算予測につながるものを作成します。 試算表の説明や月次の問題点を指摘し、改善に向けたアドバイスとともに、最新の情報等をご提供いたします。

決算申告

決算予測(中間期、決算前など)を事前に行い、利益および納税予測に基づいて、期末対策を含めた決算方針を打合せします。 決算・申告書作成の過程においては、様々な表記方法や処理の選択肢を念頭に置きながら、 ・経営分析上の影響・金融機関の格付け・税務当局の見方・節税対策・来期以降への影響・内部統制・経営改善までを意識して、決算書・申告書の作成を行います。

節税対策

近年、税法はますます複雑なものになってきています。 複雑化、高度化した税法の中で、企業の採れる選択肢は狭まるばかりです。 それでも、当法人ではお客様とコミュニケーションを取りながら、会社の状況を的確に把握し、それぞれに合った節税対策の方法をタイムリーに具体的にアドバイスしていきます。 短期的な節税対策に加え、会社のビジョン、社長の夢・ライフプランに沿った最適なご提案もさせていただきます。

自計化支援

自計化とは、自社のパソコンを使って、自社で会計ソフトに必要データを入力し、試算表の作成を自社ですることを言います。 会計事務所に資料を渡し、試算表の作成を依頼する「記帳代行」では、資料の受け渡しを行うための準備手続きに余計な手間と時間がかかり、試算表の完成までにどうしてもタイムラグが生じてしまいます。また、自計化ソフトは自社で利用すれば管理ツールにもなり、経理スタッフのレベルアップ、ノウハウの蓄積を図ることができます。 会社の状況に応じ、内部統制や効率化を考えながら自計化の体制を整えることが重要です。 自計化するためのソフトの導入等の経理環境を整え、サポートしていくのに、精通した担当スタッフが丁寧に対応致します。

記帳代行(経理代行)

自計化の最大の弊害は、会社の経理担当者に負うところが多い点でしょう。 特殊技能ということもあってか聖域となり、人件費コストや業務効率化がネックとなります。そこで、記帳代行(会計処理のアウトソーシング)を会計事務所に依頼した方が、安心して更に安いコストで済んでしまう場合も多いのです。お気軽にご相談下さい。

給与計算・年末調整

毎月の給与計算(支給額計算、源泉所得税、社会保険、雇用保険、各種控除等)をご依頼頂けます。給与明細書の発行や支払代行、必要な手続き等も代行致します。 年末年始の業務として、源泉徴収簿の作成(年末調整)、給与支払報告書作成・送付等のお手伝いも致します。

調査立会い

法人経営を行っていると、税務調査は避けて通ることはできません。 悪いことをしていなくても、税務調査を受けるのは時間的にも心理的にも大きな負担をもたらします。 円滑に不安なく調査を受けられるように、調査前の事前打合せ、調査立会、折衝等には元国税調査官の国税OB税理士がしっかりサポート致します。